里山保全環境ボランティア活動 里山保全環境ボランティア活動 NPO法人ウヨロ環境トラスト NPO法人ウヨロ環境トラスト
北の里山の緑の生活 北の里山の緑の生活 NPO法人ウヨロ環境トラスト NPO法人ウヨロ環境トラスト
里山の地域文化
お問合せ リンク
NPO法人ウヨロ環境トラスト
ようこそ北の里山へ
里山の地域文化
里山の産業
里山保全活動
白老町のご紹介
NPO法人ウヨロ環境トラスト
里山の楽しみ方は、たき火、山菜採り、キノコ狩り、ウォーキング、自然観察などいろいろあります。
たき火は、自然体験活動で子ども達に大人気のプログラムです。枝を入れて立ち上がる炎を楽しんだり、さつまいもを焼いたり、キャンプでは炊事やバーベキューの熱としても使っています。そのほか、マシュマロを棒の先につけて焼いて食べるなど、たき火の楽しみはたくさんあります。
子どもに限らず、大人もたき火を楽しんでいます。トラストの森では、たき火を囲んで里山の楽しみを語らう行事「たき火の会」が定期的に開かれています。
たき火
萩の里自然公園など市街地近くの里山では、昔使われていた炭焼きがまの跡を見ることができます。炭や木材は再生可能な燃料で、石油などの化石燃料の消費を減らします。炭焼きの活発化は木の伐採により若々しい雑木林を作りだし、森の光合成を促進し炭素固定力を高めます。
本格的な炭焼きは大変ですが、伏せ焼きやドラム缶などを使って炭焼きの体験ができます。
炭焼き体験  

里山の雑木林は、山菜やキノコの宝庫です。
春には、タラノメ、アズキナ、ウドなどの山菜が楽しめ、秋にはヤマブドウ、コクワなどの実も採ることができます。
キノコは、自然に生えてくるものを楽しむほか、トラストの森ではシイタケやヒラタケ、ナメコなどを林の中で栽培しています。
山菜は毎年楽しむため、全部採らないようにしましょう。また、自然のキノコは、種類が分かる人に見てもらってから食べましょう。

キノコ

手入れされた里山は、明るく開放的で野の花にあふれ、新緑や紅葉が楽しめる美しく魅力的な場所です。林の中に入り、植物だけでなく野鳥など多くの生物に出会うことができます。
ハイキングや自然体験の場として里山はふさわしく、身近な里山での森林浴は健康にもよいです。

ナニワズ  ウォーキング

最近、森の手入れを自然とふれあう「緑の生活」の一部やボランティア活動として、取り組む人が増えています。

萩の里の活動
NPO法人ウヨロ環境トラスト
Copyright(c)2007 NPO Uyoro Countryside Trust All rights reserved. NPO法人ウヨロ環境トラスト