里山保全環境ボランティア活動 里山保全環境ボランティア活動 NPO法人ウヨロ環境トラスト NPO法人ウヨロ環境トラスト
北の里山の緑の生活 北の里山の緑の生活 NPO法人ウヨロ環境トラスト NPO法人ウヨロ環境トラスト
里山の地域文化
お問合せ リンク
NPO法人ウヨロ環境トラスト
ようこそ北の里山へ
里山の地域文化
里山の産業
里山保全活動
白老町のご紹介
NPO法人ウヨロ環境トラスト
NPO法人ウヨロ環境トラストは、里地・里山の田園景観が残されている北海道太平洋沿岸の白老町のウヨロ川流域で、その景観と自然環境を保全するための活動を行っています。森づくりやフットパス(自然歩道)整備などの環境ボランティア活動を、自然とのふれあいを楽しむライフスタイル「緑の生活」として提案しています。

北の大地の自然に親しむ北海道らしい活動に、あなたも参加しませんか。
白老町のウヨロ川周辺では、「トラストの森」、「エコの森」、「萩の里自然公園の森」の三つの森の森づくり活動が行われています。
それぞれの森では、自然林を再生したり、維持する森林ボランティア活動が市民参加によりすすめられています。あなたも、これらの森づくり活動に参加しませんか。
NPO法人ウヨロ環境トラストが所有しているカラマツ林で、木材生産のための育林と自然林の再生を目標に保全活動を行っている面積2.2haの里山人工林です。また、周辺の8.8haも土地所有者と保全協定を結び森づくりが進められています。
カラマツの間伐木を利用したウヨロ小屋や東屋などの施設が整備されており、森林の手入れなどの保全活動と青少年の自然体験キャンプなどの環境学習活動が一年を通して実施されています。

ウヨロ川下流の河川改修で残された面積約17haの旧河川敷地で、後世に緑豊かな河畔林を残そうと保全活動が行われている森です。河川改修で残った三日月湖が何箇所もあり、豊かな水環境を形成しています。
森林ボランティア団体「エコの森ウヨロクラブ」が、河畔林の自然再生を目標に森林の下草刈りや枝払い、植樹活動に取り組んでいます。

白老町の萩野市街の背後に位置し、面積約200haの雑木林の自然豊かな森林公園です。公園の森では、雑木林の柴刈りや下草刈り、ササ刈りなどの森づくり活動が、管理運営協議会や加入団体など多くの住民団体の手で行われおり、里山植物園づくりと言える活動が取り組まれています。
林の中では、春から秋にかけて美しい野の花が色々見られます。特に春には多くの種類のスミレやエンレイソウ、シラネアオイなどが咲きます。


NPO法人ウヨロ環境トラスト
Copyright(c)2007 NPO Uyoro Countryside Trust All rights reserved. NPO法人ウヨロ環境トラスト