里山保全環境ボランティア活動 里山保全環境ボランティア活動 NPO法人ウヨロ環境トラスト NPO法人ウヨロ環境トラスト
北の里山の緑の生活 北の里山の緑の生活 NPO法人ウヨロ環境トラスト NPO法人ウヨロ環境トラスト
里山保全活動
お問合せ リンク
NPO法人ウヨロ環境トラスト
ようこそ北の里山へ
里山の地域文化
里山の産業
里山保全活動
白老町のご紹介
NPO法人ウヨロ環境トラスト

人々は今から50年ほど前までの長い間、身近な山に入って炭を焼き、家畜を飼育したりして生業(生産)に活用する一方、たきぎ取り、山菜採りなど日々の生活のカテを得てきました。

人の手が加わった森には太陽の光が入り、花が咲き、昆虫が訪れ、野鳥や小動物が住む明るく美しい環境でした。里山は人間と自然が合作した自然ですが、石油燃料の普及などであまり利用されなくなり、人のほとんど入らない暗い森になってしまいました。

しかし、長い間人間の生活と深いかかわりをもってきた里山の二次林は、身近な自然という点では大切なものです。これからは、子どもたちが遊ぶことができたり、多くの人が自然や生き物との触れあいができる里山が望まれます。未来の子ども達に、里山を地域の自然遺産として残したいものです。

紅葉 ターザン
NPO法人ウヨロ環境トラスト
Copyright(c)2007 NPO Uyoro Countryside Trust All rights reserved. NPO法人ウヨロ環境トラスト