あなたも北海道白老町でスローなライフスタイルを楽しみませんか?
フットパスとは
フットパスとは
フットパスを歩くマナー
ウヨロ川フットパス
ウヨロ川フットパス
フットパスのコース  
トラストの森ルート  
周辺の自然
ウヨロの森のなかまたち
主な見どころ紹介
お問合せ
お問合せ
お 知 ら せ
フットパスマップは次のところで入手できます。 (A2版カラー両面 1部200円)
萩の里自然公園センターハウス
TEL:0144-84-2222
オーシャンファーム
TEL:0144-83-3365

HOME>フットパスのコース

ウヨロ川フットパスは、2つの周回コース(萩の里・エコの森コース、トラストの森コース)がつながった8の字型の大きな周回コースが設定されています。そのため、利用される方々の体力や時間的な都合などによって、コース全体あるいはコースの一部をお好みで選択し利用することができます。

8の字全体を周回する場合は、JR萩野駅または萩の里自然公園駐車場がスタート地点になります。そこから「萩の里自然公園」に入り、しばらく登り道を歩きます。途中から下りになりウヨロ川を横断、さらに高速道路を横切って「オーシャンファーム」に至ります。そして、オーシャンファームからウヨロ川に出て、ウヨロ川を上流に向かって歩き、「トラストの森」を目指します。

トラストの森からは「サケマスふ化場」を経由してオーシャンファームに戻ります。そこからウヨロ川に出て、下流部に向かって川沿いを歩きます。なお、このコースは、川の左岸と右岸の2コースがあり、左岸ルートには、「エコの森」があります。最後は道道86号に出て、スタート地点に戻ります。

コース全体を歩くと約4時間の健脚コースとなっています。
以上のフットパスは、決してすべて回る必要はありません。自分の体力などに応じて、好きなところを何回も回るという楽しみ方もあります。フットパスは踏み分け道の所もあるので標識に注意して歩いてください。
←クリックすると拡大できます。
Copyright(c)2005 Garden Island Hokkaido2008 All rights reserved.